フォト
無料ブログはココログ

2017年5月24日 (水)

旅に出た甲斐がありました

今日は、つけ麺☆坦々味噌うどんと、茄子の中華風
ネギソースかけと、キウィ&バナナヨーグルトを
作りました

サンディではこれを買いました
P5243317_2
マルシェではこれを買いました
P5243315
↑この時ネギが148円(税抜)のと、170円(税抜)
の2割引きがありました。迷いました
利用者Fさんのアイデアで2割引きに
マルシェでシイタケが売り切れたので利用者Fさんの
アイデアで”アワビ茸”にしようとしましたが
職員さんがシイタケを買おうと言って
旅に出てしまいました


旅の戦利品
P5243319

まずサラダ実況・・・
茄子を横に切るそうです
P5243320
↑茄子を水につけるといいそうです
ネギを切ってます
P5243322
厚揚げ(なぜかふれあいにありました)
P5243323
切りました
P5243328
↑あ。まな板裏だった(私、利用者 I 談)
ホットプレートにごま油を敷きます
P5243331
茄子を炒めます
P5243327
厚揚げも炒めます
P5243330

~閑話休題~
一方でネギソースを作ります
今日の調味料はこれ(ネギソースVer)
P5243334
ネギに調味料を入れてます
P5243335
秘密兵器
P5243340
↑これも入れるがその時の写真がない(涙)

さて本題に戻って茄子を盛り付けます
P5243342
ネギソースをかけます
P5243344

主役の坦々うどん・・・
お肉(特売品)
P5243318
シイタケを切ってます
P5243321
ネギを切るが写真がない(涙)
今日の調味料はこれ(坦々うどんVer)
P5243336
スープ(?)を作ってます
P5243337
↑肉と切ったネギも入ってます

~閑話休題その2~
一方でうどんを鍋に入れます
P5243326
ゆであがったらザルに空けます(瞬間)
P5243332
麺を洗います
P5243333
麺を盛り付けます
P5243341
↑白い机に白いお皿に白い麺(^^;)

さて本題に戻って
豆板醤を入れます
P5243345
↑辛いの苦手な人は気を付けてください
混ぜます
P5243346
盛り付けます
P5243350
たまたま盛り付けてる瞬間が撮れました
P5243349

デザート実況・・・
マルシェでこれ買いました
P5243316
キウイの皮をむいてます
P5243325
バナナを切るが写真がない(涙)
はちみつ
P5243339
↑湯煎しました(職員Kさん談)
果物にヨーグルトをかけはちみつをかけてます
P5243338
盛り付けます
P5243343

総合してはい。できあがり
P5243351
お好み♡で胡椒などを
P5243352

おまけ・・・
毎回恒例のいただきますの時間
P5243348
おまけその2・・・
作業中に偶然(?)撮れた”まな板のお花”
P5243347
おまけその3・・・
職員さん「デザートにはちみつの塊が・・・」
利用者I「それ、あたりです」
おまけその4・・・
スープからシイタケのいい匂いが
アワビ茸にしなくて良かった(職員さん談)

利用者I

2017年5月22日 (月)

前屈を極めました!

こんにちはhappy01
今日は、プールに行きたくなるくらいの夏日の陽気でしたsun
ふれあいでは、リラックス体操を行いました。


前回、「子供頃は前屈できたのに、できなくなっちゃった。」という嘆きの声があり、
今回は前屈を取り入れました。

前屈はただ上半身を足に寄せていくだけだと思っていたのですが、
目からうろこの方法で行いましたeye

マットに座って足を伸ばして膝を曲げてお腹と太ももをくっつけて、
太ももを両腕でかかえます。それからかかとを前方に動かしていき、
次におしりを後方に動かしていきます。
呼吸は止めないで行います。
とても、良いことを教わりました shine


一見、地味にみえる体操でも、
教えていただくそれぞれの体の向きや位置、
動かし方などで行うとしっかり効いていて効果抜群でしたgood


足首が固いという悩みがあったのですが、
かかとから足をしっかり地面につけることなどを教えていただきました。
さっそくやってみますsign01

足裏はかかとが浮きやすく、かかとが地面にしっかりつかず
足指の方で立っていると、前のめりに体重がかかり、その状態で姿勢を保とうとするので体全体に影響し姿勢も悪くなっていくそうです。



それから、肩はいつしか上がってしまっていて
意識しないと中々下りないそうなので、
日ごろから肩を下すように心がけると良いそうです。

日本人は肩を高く上げて動かすことが少ないから肩こりがするという情報があって、盆踊りが良いのではという話にいきつきみんなで笑っちゃいました。


良い姿勢になる方法も丁寧に教わりました。


姿勢が悪くて肩こりがするという声があったのですが、終わった後、
肩こりが改善したと喜びの声が聞かれましたhappy01


毎回、講師の先生が一人一人の体調などを聞いてアドバイスを下さったり、
体操に組み込んで下さったりで、とても助かっています。
冗談を交えたり休憩したりで気楽に過ごせています。


途中休みたかったら休んでも良いですし眠ってもいいです。
無理をせず自分のペースで出来ますし、ゆったりした体操ですので、運動が苦手な方も参加してみては如何ですか?

次回は6月26日(月)14:00~16:00です。

利用者F

2017年5月21日 (日)

「防災訓練」を実施しました

こんにちは。

先週のご報告になってしまうのですが
5月15日(月)16時~17時に、ふれあいで防災訓練を行いましたdanger

 

渋谷消防署代々木出張所から四名の消防隊員の方にお越し頂き、
実習を交えてご説明頂きながら非常時の対応を学習しました。

 

今年は
通報訓練、171NTT災害用伝言ダイヤル実習、消火訓練、AED講習
と例年よりも多くの内容を扱い、災害時への備えをしっかり行えたと思います。

 

消火訓練では訓練用の消火器とはいえ実際に
レバーを引いて消火時の使い方を教わりました
(ふれあいの駐車場に移動して行いました)。
使い勝手が思っていたのと違ったりして、
実際に体験しておく事の大切さを実感しましたeye

 

消防隊員の方が最後に
「防災は自分でやってみるのが一番。普段から出来る事をやっていきましょう」
とお話しされていました。

これからも定期的に防災訓練や情報提供などを行っていく予定です。

一緒に防災に取り組んでいきましょうclover

ふれあいランチ、初のサンドイッチ

こんにちは
梅雨もまだなのに毎日暑いですねsun
みなさん、いかがお過ごしですか?


今日は第3日曜日
交流室で ふれあいランチ がありました
今回はふれあいランチ初の
それも今流行り(?)の“わんぱくサンドイッチ” です



Cimg2754



↑こんな感じにたっぷりのせます。
わんぱくサンドのプロはもっとのせられるそうです。
まだまだです。


↓デザート用の生クリーム。
ハンドミキサー、素晴らしいです。文明の利器。
(使ってなかったら筋肉痛&12時に間に合わなかったですcoldsweats01


Cimg2755


Cimg2756


かんせーい (*´▽`*)
サンドイッチの具材は8種類
・手作りの目玉焼き
・ハム
・キャベツ
・にんじん
・新たまねぎ
・キュウリ
・チーズ
・トマト
ほとんど野菜でヘルシーですgood

ポタージュ、インスタントじゃなくても作れるんですね~note
材料もシンプル。玉ねぎ、コーン、牛乳です。
水曜日の 調理 のプログラムの時のレシピで作りました。
漉(こ)すのがなかなか量が多くて大変でした。
若干、粒、、、というかコーンの皮が残っていて
手作りっぽさが感じられるポタージュでしたcoldsweats01


デザートは女性メンバーさんから好評でした。
でもとっても簡単で、ヨーグルト+生クリーム+ジャム
を混ぜただけなのです。

これで300円happy01


みんなで食事をしながら先週の映画鑑賞の話や
最近のドラマの話などもできて楽しかったです


次回のふれあいランチは6月18日(日)に行います
ビビンバ丼でみなさんのお越しをお待ちしています



暑い日が続いています。
水分を意識的に摂るなどが必要かもしれませんね。
 

2017年5月18日 (木)

たくさんの曲に

こんにちは
一時期すごい雨でしたね
みなさん、濡れませんでしたか?

今日は第3木曜日
午後から音楽プログラムがありました
今日もCD,MD、YouTubeなどから
いろんな曲を聴きました

休憩はペパーミントティー
キーボードを演奏する方もいましたし
思い思い過ごされていました

次回の音楽プログラムは
6月15日(木)14時から行いますので
お時間ができたらお越し下さいm(_ _)m

«今回はニカラグア